rikasanの徒然日記

管理人rikasanが日々思っていること、世の中のことなど、気ままに綴っていきます。

敬老の日に思う

こんにちは!

シルバーウィーク3日目、今日もすごくいい天気ですね。

Go to トラベルの影響なのか、観光地はすごくにぎわっているようです。

Go to トラベルで除外されていた、東京住民の旅行割引、東京発着ツアーの割引、東京の施設の割引が10月1日から対象になるので、観光客の方が増えてくるのでしょう。

管理人の住んでいる辺りでは先週の金曜日から、スーツケースを持った方を結構見かけましたので、きっとGo to トラベルだななんて思っておりました(;^ω^)

 

さて、今日は「敬老の日」。

皆さん、おじいちゃんおばあちゃんになにかプレゼントされましたか?

今からでも間に合いますよ~(^^)/

こんなスイーツはいかがでしょうか?

 

敬老の日っていっても最近のお年寄りは、私たちなんかよりすごく元気です(;^ω^)

65歳以上の高齢者の人口は9月15日現在、前年より30万人増えて3617万人と過去最多となり、総人口に占める65歳以上人口の割合を高齢化率といいますが、高齢化率は28・7%で、過去最高を更新したということです。

高齢化率は、年々上昇しています。

 

まさに少子高齢化…(◎_◎;)

そしてこのニュース…

内閣府20日少子化対策の一環として、新婚世帯の家賃や敷金・礼金、引っ越し代など新生活にかかる費用について、来年度から60万円を上限に補助する方針を固めた】

とのことですが、これで少子高齢化対策ができるのだろうか?

 

管理人は対象者にも入らないからどちらでもいいのですが、先日、内閣総理大臣になられた菅総理大臣、いろいろ言われていますが頑張っていただきたいですね…。

「携帯電話料金の引き下げ」には期待したいし、「10万円の特別定額給付金の再支給」なんてヤフーニュースに書いてありましたが、期待していいのかしら?(笑)

 

言わずもがな菅内閣・党役員も高齢者ばかりですが(笑)

 

いつか自分も年を取る…

最近、年齢を感じている自分がいますが…(;´・ω・)

いつまでも元気で若々しくいたい、働ける間は頑張って働きますよ!

定年まではまだ15年以上ありますから(笑)

 

では今日はこの辺で<(_ _*)>

良い連休をお過ごしください。