rikasanの徒然日記

管理人rikasanが日々思っていること、世の中のことなど、気ままに綴っていきます。

国勢調査オンライン

こんにちは!

シルバーウィーク4連休の最終日ですね(;´・ω・)

 

今日は朝から買い物に行って、1日のんびりと過ごしております。

天気が少し悪くなってきています…。

明日から台風の影響で雨が続くみたいですが、台風の動向には注意しないといけませんね('ω')ノ

 

コロナ禍の影響で、「オンライン○○」が主流になってきていますね。

「オンライン会議」「オンライン飲み会」「オンラインお見合い」などなど。

ネットでできるものはネットで…というのが当たり前になってきています。

管理人は今日、国勢調査の回答をオンラインで行いました(^^)/

紙での回答よりずっと便利ですね~(^^)/

今回の国勢調査も新型コロナの影響で、調査員が直接用紙を配布することも、回収することもありませんから、ネットか郵送で回答することになっています。

国勢調査は日本に住んでいる人・世帯に回答の義務がありますので、皆様もお忘れなく早めに回答してくださいね<(_ _*)>

 

そうそう、管理人は最近、ネットで宝くじを購入するようになりました(;^ω^)

少額ですが「Big」を2回購入しました。

窓口に行かなくてもネットですぐに購入できて便利になりましたね~☆

宝くじ売り場の窓口もそのうちなくなってしまうんじゃ…って心配してしまいます

(;´・ω・)

ちなみに「Big」1回目の購入は外れ( 一一)

2回目はまだ販売期間中ですので、当選結果はわかりません。

高額当選って夢ですよね~(◎_◎;)

 

管理人は、選挙もネットで投票できるようになればいいのになって思います。

 

菅内閣肝いりのデジタル庁には期待!

 

そろそろ3時のおやつの時間~(^○^)

 

おいしいラスクはいかがですか?

 

4連休最終日、ゆっくりのんびり過ごしましょう(^^)/