rikasanの徒然日記

管理人rikasanが日々思っていること、世の中のことなど、気ままに綴っていきます。

今日から4連休のシルバーウィーク

こんにちは!

久々の更新になりました<(_ _*)>

 

ようやく暑さも落ち着き、朝晩は大変涼しくなり、管理人の好きな季節になりました。

秋の夜長の虫の声に季節を感じますね~(;^ω^)

 

さて、今日から4連休の方も多いと思います。

この4連休は「シルバーウィーク」というのでしょうか?

そもそも「シルバーウィーク」は、9月の中旬から下旬にかけて発生する大型連休のことです。

最近の祝日は、ハッピーマンデー制度ができてからというもの、土日月の3連休が増えましたよね(;^ω^)

これにより敬老の日が月曜日となり、9月に3連休が発生するようになりました。

 

その後にさらに秋分の日があり、祝日と祝日の間の日は祝日法という法律によって国民の休日になることから、9月の後半に最大5連休の休みが誕生する年があります。この5連休がシルバーウィークです。

 

しかし、今年は4連休。

 秋分の日は毎年変わるため、今年の秋分の日が23日の水曜日であったなら、5連休になり、「シルバーウィーク」となったわけです。

今年は秋分の日が22日の火曜日のため、5連休の大型連休とはなりませんでした。

 

でもでも、この時期に4連休は嬉しくないですか??

 

出かけるのにもいい季節になったし、Go to トラベルで旅行に行く方も多いでしょう。

幸い、天気も持ちそうだし、今日はすごくいい天気です(^^)/

来月の10月は祝日がありませんからね…(◎_◎;)

 

管理人は今日は朝から掃除して、のんびりと過ごしていますが、月曜あたりに少しお出かけしようと思います(^^)/

 

皆様も良い4連休をお過ごしください<(_ _*)>